0184-74-3308 お問い合わせ

News

2024.03.06

秋田県で1番早い桜の便りを

2024年の桜の開花予想は?~勢至公園~

 

 

秋田県で一番早く桜の便りを届けてくれる、にかほ市金浦の『勢至公園』。
県内でも有数のさくらの名所です。約28haの公園の中には、静かに水をたたえる観音潟(かんのんがた)と竹嶋潟(たけしまがた)があり、周囲1kmに枝を広げた1000本の桜並木は見所の1つです。桜越しに見える、残雪の鳥海山も絶景です。

 

2024年の桜の開花予想が発表されています。

勢至公園の桜の開花予想日は、411となっております。
満開予想日は417です。開花や満開の日に合わせて、秋田県で最初の桜を見に行ってはいかがでしょうか?
夕方からはライトアップされますので、ライトアップに合わせてお出掛けされても、また違った桜を楽しめます。(※こちらの予想日は221日現在のものです。お出かけの際は、最新の情報をご確認いただけると幸いです。)

 

園内には他にもツバキ、マルバグミ、ツツジなどが次々に花を咲かせて、訪れる人の目を楽しませてくれます。
勢至山に自生する暖地性の「タブノキ」は、その数130本にのぼり、日本海側では最北限の群落地として県の天然記念物に指定されているそうです。

 

 

勢至公園の周辺は?

 

 

勢至公園の竹嶋潟のほとりには、白瀬南極探検隊記念館がございます。
にかほ市出身の白瀬矗(しらせのぶ)陸軍中尉と、彼の壮大な夢を共有した30人の男たちの人間ドラマに触れられる施設になっています。
建築家 黒川紀章氏の、「氷山」を表現するだけではなく白瀬南極探検隊の厳しく、又崇高な偉業を示している建物にも注目です。

また、白瀬南極探検隊記念館の近くには、楽しい遊具がいっぱいの『南極公園』があり、小さいお子様にぴったりの公園となっております。大きなクジラや船の探検もできます。

 

加えて、天候を気にせず遊ぶことのできる『にかほ市多目的屋内運動場 エスパーク★にかほ』も南極公園の向かい側にございます。
サブアリーナは無料で「はだし」で遊ぶことができますので、肌寒い日や急に天気が悪化した日、もしくは酷暑の日も遊べて、お出掛けの1日を天候に左右されずに楽しむことができます。

 

 

 

桜まつりの開催は?

 

昨年は開花に合わせ「にかほ桜フェスティバル」が開催されました。

会場は道の駅象潟(ねむの丘)、南極公園、白瀬南極探検隊記念館、エスパーク★にかほの4カ所で同時開催されました。
たくさんのキッチンカーが大集合するので、美味しいグルメを楽しむも良いですし、ステージイベントでライブを楽しむのも良いですね!詳細の発表が待ち遠しいですね!

 

にかほ市では、勢至公園のほかにも、鳥海ブルーライン入り口近くにある『栗山池公園』でも鳥海山と桜とのコントラストが素晴らしいと言われています。
公園の中心には1周約1・2キロの池があり、周りに桜が植えられています。
芝生エリアではグラウンドゴルフも楽しめます。

 

また、『西行法師の歌桜』も見ることができます。
「象潟の 桜はなみに埋もれて 花の上にこぐ あまの釣舟」と詠んだ桜の老木が記念として残っていますので、松尾芭蕉の「おくのほそ道」の足跡を訪ねたい方は、ぜひ訪ねてほしい桜です。
蚶満寺の境内にもエドヒガンザクラや河津桜、ソメイヨシノもございます。

 

象潟モンゴルヴィレッジバイガルから秋田県で一番早く桜の便りが届く『勢至公園』までのアクセスは、車で約11分となっております。

桜の名所はほかにも

『道の駅象潟ねむの丘』までは4分、

『蚶満寺』までは5分、

『栗山池公園』までは15

となっております。

皆さまに、にかほ市の桜を楽しんでいただきたいと思っております。

4月~のご予約は ⇒こちらから

 

象潟モンゴルビレッジバイガルは、202311月上旬~20243月下旬まで、営業を終了しております。

20244月のオープンまで、今しばらくお待ちくださいませ。

 

お問合わせ先 0184-74-3308 象潟モンゴルビレッジバイガル

11月上旬~3月下旬は転送電話で金浦温泉学校の栖に繋がります)

お知らせ一覧へ